Mindslide
from January 2008
カウンター



プロフィール

unknown

Author:unknown



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

あわせて読みたい



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




日銀短観 2012年3月
日本銀行短観3月が公開されました。

日銀短観 2011年12月
日本銀行短観12月が公開されました。

日銀短観 2011年9月
日本銀行短観9月が公開されました。

日銀短観 2011年6月
日本銀行短観6月が公開されました。

日銀短観 2011年3月
日本銀行短観3月が公開されました。

日銀短観 2010年12月
日本銀行短観12月が公開されました。

日銀短観 2010年9月
日本銀行短観9月が公開されました。

日銀短観 2010年6月
日本銀行短観6月が公開されました。

日銀短観 2010年3月
日本銀行短観3月が公開されました。

日銀短観 2009年12月
日本銀行短観12月が公開されました。

日銀短観 2009年9月
日本銀行短観9月が公開されました。

日銀短観 2009年6月
日本銀行短観6月が公開されました。

日銀短観 2009年3月
日本銀行短観3月が公開されました。

日銀短観 2008年12月
日本銀行短観12月が公開されました。
これからどうなってしまうんでしょうか?

日銀短観 2008年9月
日本銀行短観9月が公開されました。

日銀短観 2008年6月
日本銀行短観6月が公開されました。

以下は関連記事:
4年9カ月ぶりの低水準…国内景気の減速鮮明に
企業の景況感3期連続悪化 日銀短観、原油高で収益圧迫
日銀短観とは やさしい経済講座

ネット銀、FX参入相次ぐ=利用者拡大で全4行導入へ
Yahoo!ニュースより。

現在FXの取り扱いが可能なJNB、eBANKに続き、
今夏までにはネット専業全4行が導入見込みとの事です。

どの業者と提携するかも差別化要因になりそうですね。

<ビクター>国内テレビ事業から撤退 価格競争厳しく
Yahoo!ニュースより。

日本ビクターは国内での家庭向け液晶テレビの生産、販売から
撤退する方針を固めたというニュースが出ていました。

最近、こういう撤退関連のニュースをよく目にする気がしますね。

<暫定税率>期限切れ、不可避 ガソリン25円値下げ現実味
Yahoo!ニュースより。

ガソリンの値下げ以上に『4月パニック』の影響は大きそうですが、
用途に応じた適切な税徴収制度って実現できないもんですかね?

「今しかない」と個人投資家が動く 円高で外貨預金急増
Yahoo!ニュースより。

円高加速の反面、外貨預金に投資する個人投資家が増えているとの事。
確かに過去の例を見ても円安への圧力がかかる事は明らかなので
発想としては間違ってないかもしれないですが・・・。

ただ、近い(?)将来円安が20円進んだとしても外貨預金ごときでは
投資効果は最大でも20%しかなく、今の米ドルは低金利な訳ですから
含み損のあいだ投資できる資金が無くなる方が問題な気がします。

まあリスクとリターンのトレードオフではありますが。

為替介入の可能性は?急激な円高、企業業績悪化懸念
Yahoo!ニュースより。

あまりに急激な円高によって政府の介入が入る可能性が示唆されています。

企業業績への悪影響とかを懸念する声は分かるのですが、
為替の自由化という観点では違和感を感じずにはいられません。

参考:
為替介入とは? (FXプライム)

東京円、12年5か月ぶりに1ドル=100円突破
Yahoo!ニュースより。

予想以上に100円を割り込みましたね。
あまりに円高になるのもどうかと思いますが…。

経済ネタ諸々 (2008/03/03)
基本的にYahoo!ニュースが元ネタです。

■<三菱電機>携帯端末事業から全面撤退

まあ、携帯電話の開発って納期が厳しいので割に合わないという感じでしょうね。
わざわざ携帯電話にしがみつくような企業規模じゃないですし、
正しい決断という気がします。

三菱電機のニュースリリースでは正式決定ではないとされてます

■<日本航空>資本増強、リストラ継続を柱に 再建計画発表

経営状態が厳しいとはいえ、コスト削減云々よりも顧客満足度
最優先で取り組めよという気がしました。

■円、一時102円台=3年1カ月ぶり高値-東京市場

しばらく円/ドル相場も落ち着いていたと思ったらいきなり来ました。
久しぶりに100円割る日も近いかもしれません。

■ゆうちょ銀行 郵便局への文書送付にライバル宅配便利用

民営化してグループ企業の結束が無くなるってよくわからないのですが、
ただ他社に負けたくなかったら企業努力見せろよって感じです。
ヤマト運輸を選択した責任者は決して間違ってない!

政策金利を年0.5%据え置き
Yahoo!ニュースより。

日本銀行は政策金利を現行の年0.5%のまま据え置くことを決定したとのことです。
個人的にはゼロ金利大歓迎、というか引き上げられたら困ります。

東芝 HD DVD 撤退で調整
NHKニュースより。

ブルーレイとのシェア争いで注目を集めていましたが、
これで事実上ブルーレイに統一されそうですね。

それにしても開発者は無念でしょうね…。

所得税を小切手で還付、米の景気対策法案3週間で成立
Yahoo!ニュースより。

この法案のせいか、米の株式、為替ともに若干回復したようですね。

国際線普通運賃値上げ
Yahoo!ニュースより。

ANA、JALともに4月から国際線の運賃を10%以上
値上げする方針のようです。

燃料高の影響を考えれば止むを得ませんが、
国際線の10%はかなりの価格高騰になりますね。

松下電器がパナソニックに社名を変更
松下電器のプレスリリースより。

松下電器の名前を捨てるとはかなりの決断ですね。





