Mindslide
from January 2008
カウンター



プロフィール

unknown

Author:unknown



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

あわせて読みたい



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




MFフルゴビッチ契約解除
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

MFミルコ・フルゴビッチとの契約を解除することが発表されました。

数少ない中盤の補強選手でしたが、結局ほとんど活躍する事無く
退団してしまいましたね。残念。

キリンチャレンジカップ2008 - U-23アルゼンチン戦
日本サッカー協会のHPより。

◇キリンチャレンジカップ2008 ~ ALL FOR 2010!~
2008年7月29日(火) @東京・国立競技場 19:20キックオフ
U-23日本代表 0-1(前半0-0) U-23アルゼンチン代表
[得点]
0-1 68分 アンヘル・ディマリア(アルゼンチン)

アルゼンチンに向けて本番のメンバーを想定していたのか
ゲームを支配されるわりに善戦したと思います。

ただ、あれだけ攻撃へのチャレンジが少ないと
本番でも善戦したけど惜敗、となってしまいそうで心配です。
内田のようなチャレンジを他の選手が見せてくれると良いのですが…。

FW前田が途中離脱
日本サッカー協会のHPより。

前田遼一がケガのためチームから離脱することが発表されました。
復帰して間もないので状態が心配です。

代表候補キャンプは流通経済大学との練習試合で締め括ったそうですが
新メンバーの出来は散々だったみたいですね。
あのメンバーではしょうがないと思いますが…。

ファンタジーサッカー 成績確定 (第19節)
第19節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは916fp → 979fp(+63fp)
チーム時価総額は5億1140万 → 5億1270万(+130万円)
イースタンリーグ順位は7858位 → 7456位(↑402位、全15314チーム)

本節はチームを分散させた影響で良くも悪くも無かったが、
菅野が2失点でキャプテン効果が薄かった。

個人の成績は、前田1得点、北嶋1得点、
山瀬1アシスト、青山完封。

再び中断期間を挟むので次節も予想が難しいかも?

ICICS 2008 - Accepted Papers
ICICS 2008Accepted Papers が公開されました。
日本からも3件採録されているようです。

J1リーグ 第19節 ヴィッセル神戸戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.07.26(土) 19:03 キックオフ [神戸ユニバー記念陸上競技場]
ジェフユナイテッド市原・千葉 1-0(前半0-0) ヴィッセル神戸

好調神戸のホームに乗り込んでのアウェー戦。
レイナウドの怪我の影響か巻と新居の2トップに
中盤にはMFかDFかよく分からないメンバーを配置。

試合内容は予想通りあまりよろしくなかったようで、
神戸に決定的な形を作られることが多かったですが、
そんな中で獲得したPKを巻が外すという最悪の流れ。

そのまま試合を落とすのが最下位チームの宿命ですが、
この試合は岡本の攻守やクロスバーに救われつつ、
きっちり巻が決勝点を奪い勝点3を獲得。

ミラー監督がベンチに座ってから初勝利。
今期アウェー初勝利に加え、工藤の日本代表候補選出など
勢いに乗れそうな材料が揃いつつあります。

もう少し攻撃的な戦術になれば言う事無しですが、
札幌と勝点3差に迫ったことですし最下位脱出にむけて
もう一踏ん張りしてほしいところです。

国際親善試合 - U-23オーストラリア戦
日本サッカー協会のHPより。

◇国際親善試合
2008年7月24日(木)@兵庫・ホームズスタジアム神戸 19:00キックオフ
U-23日本代表 2-1(前半1-1) U-23オーストラリア代表
[得点]
0-1 34分 アーチー・トンプソン(オーストラリア)
1-1 41分 香川 真司(日本/セレッソ大阪)
2-1 89分 岡崎 慎司(日本/清水エスパルス)

得点/失点シーンだけ見ましたが、最初の失点は酷かったですね。
完全に一人相撲ともいえるミスの連続は見るに堪えなかったです。

得点シーンも迫力が感じられないものばかりで、
五輪への期待感が薄れる試合でした。

DF阿部を追加召集
日本サッカー協会のHPより。

日本代表候補トレーニングキャンプにDF阿部翔平が追加召集されました。
今回のキャンプはある意味チャレンジですかね?

移籍情報
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

MF楽山、MF朴、DF竹田の3名の移籍が発表されました。
詳細は以下の通り。

楽山孝志
■移籍先 : サンフレッチェ広島
■移籍 : 期限付き移籍
■移籍期間 : 2008年7月23日~2009年1月31日

朴 宗真
■移籍先 : 水戸ホーリーホック
■移籍 : 期限付き移籍
■移籍期間 : 2008年7月23日~2009年1月1日

竹田 忠嗣
■移籍先 : ファジアーノ岡山
■移籍 : 完全移籍

朴は若い世代での韓国代表に選ばれる逸材ですから
水戸に移籍しても十分活躍できると思いますが、
楽山は広島に移籍しても試合に出れるかどうか微妙ですね。

道頓堀
今日は道頓堀界隈を散策。
くくる道頓堀本店の大タコさん。

080727a.jpg

かに道楽本店のかにさん。

080727b.jpg

カールおじさん。

080727c.jpg

旅に出てしまった後の大阪名物くいだおれ

080727d.jpg

今日は昼食はお好み焼き。
有名店には入らなかったので、思ったほどの味じゃなかったかな。

080727e.jpg

ドン・キホーテ道頓堀店のえびすタワー。
観覧車に乗りたかったけど運行休止中でした。

080727f.jpg

えびすタワーのふもとで道頓堀リバークルーズへ。
これだけ汚い川に飛び込む阪神ファンは凄い!
そして、これを商売にする大阪人も凄い!

ボートの上から撮ったグリコのランナーさん
現在5代目だそうです。

080727g.jpg

というわけで、特に食い倒れることもなく帰って来たのでした。

動物園
今日の昼食は道頓堀今井を選択。でも準備中。

080726a.jpg

気を取り直して、天ぷらうどんを注文。だしが美味。

080726b.jpg

食後に再びジャンジャン横丁を抜けて、天王寺動物園へ。

080726c.jpg

人気者らしいホッキョクグマ。

080726d.jpg

他にも水中のカバをガラス越しに見れるカバ舎や
コアラなど、なかなか楽しめる施設でした。

ファンタジーサッカー チーム編成 (第19節)
さてさて、次節のメンバーを考える。
本節は鹿島 vs 浦和の首位決戦やガンバ vs 大分などの
上位決戦に加え、五輪代表が不在となるため選考が難しい。

内田(五輪代表) → 加地(チーム復調の兆し)
森重(五輪代表) → 青山(五輪漏れの意地)
新井場(浦和相手考慮) → 村井(チーム復調の兆し)
本山(浦和相手考慮) → 小川(攻撃力に期待)
北嶋、近藤(余剰資金で新規獲得)

とりあえず五輪代表組を外しつつ、同じチームの選手が
あまり重ならないように選考。

ボランチは五輪漏れした上田と迷ったが、手堅い名古屋の
小川でおさえておいた。年棒が下がっている阿部も魅力だったが、
鹿島相手という事でもう1試合様子を見ることにした。

DFには五輪漏れした青山を期待を含めて選考。チームも
上向きにあるみたいだし、完封勝ちしてくれれば言う事なし。

ということで次節に臨む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは菅野。

   前田    大久保

       金崎
 村井         加地
    山瀬   小川

  小林  岩政  青山

       菅野

(SUB:前田、北嶋、近藤)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20080725.jpg

新世界
久しぶりに日記でも。
今日は大阪の新世界界隈を探索。

まずはジャンジャン横丁を抜けた所にあるタコ天閣でたこせんを食す。
美味しいが食べづらい食べ物だった。

080725a.jpg

つぼらや本店。こっちが本店?

080725b.jpg

初めて通天閣に登る。

080725c.jpg

ビリケンさんにご挨拶。

080725d.jpg

夕食は名代鶴亀家で串かつを食す。美味。

ファンタジーサッカー 成績確定 (第18節)
第18節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは847fp → 916fp(+69fp)
チーム時価総額は4億9600万 → 5億1140万(+1540万円)
イースタンリーグ順位は7828位 → 7858位(↓30位、全15311チーム)

本節は鹿島が快勝し、大分が逆転勝ちしたものの
柏がまさかの敗退でキャプテン菅野のポイントが伸びず
ポイントがイマイチ伸びなかった。

個人の成績は、内田完封、岩政完封、新井場完封。

次節以降は五輪代表が抜けるので選考が難しくなりそう。

第88回天皇杯組み合わせ決定
日本サッカー協会のHPより。

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会の詳細が決まったようです。
対戦スケジュールはこちらで見ることができます。

ジェフの対戦相手は清水エスパルスになりました。
コンサドーレ札幌の悪夢は見なくて済みそうですが、
苦手とする相手だけに厳しい戦いになりそうです。

日本代表候補トレーニングキャンプメンバー発表
日本サッカー協会のHPより。

7月28日から30日に行われる日本代表候補
トレーニングキャンプメンバーが発表されました。

テストの意味合いも強いかもしれませんが、五輪代表が抜けた分
新しい選手が選ばれています。

海外から復帰したばかりの中田、大黒に加え、新戦力となりうる
小川、工藤、柏木、金崎などの若い顔ぶれも含まれています。

ただチームが好調とはいえ青木は無いかなと思いますが…。

[READ MORE...]
NANO-MUGEN FES. Report
NANO-MUGEN FES. 2008 のオフィシャルサイト、およびRO69のサイト
NANO-MUGEN FES. 2008 のライブ・リポートが更新されています。

PHANTOM PLANET も THIRD EYE BLIND も盛り上がったみたいです。

SSTV で放送予定の特別プログラムが今から楽しみです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2008 DAY1/DAY2
NANO-MUGEN FES.2008 -ASIAN KUNG-FU GENERATION edition-
MONSTER ROCK NANO-MUGEN TV SPECIAL ~NANO-MUGEN FES.2008 ANOTHER EDITION~

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

ビジネス思考に必要な能力を構造化し、
7つのフレームワーク力として紹介している。

全体的に著者の学んだテクニックをまとめており、
なるべく分かりやすく紹介したという内容だが、
いずれも実践に移すには情報が不足している印象。

水平思考力や視覚化力など参考になる情報もあるが、
あくまでイメージが伝わる程度。

個人的には本文で引用されていた下記の記事から
学ぶ事があったので読んだ甲斐はあったと思います。

[READ MORE...]
J1リーグ 第18節 ガンバ大阪戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.07.20(日) 19:04 キックオフ [フクダ電子アリーナ]
ジェフユナイテッド市原・千葉 0-1(前半0-0) ガンバ大阪

久しぶりに試合をTV観戦できました。

新居の怪我の影響か、巻の1トップで臨んだガンバ戦。
前半は上手くプレスが効いていたし、谷澤の突破を活かして
攻撃も上手く組み立てれていたと思います。

ただ後半になって受身に回ったのか、単純にラインが下がって
人数はいるが一番危険なエリアでフリーでボールを持たれる
という悪い時間帯が続き、結局ロスタイムに失点して敗北。

あと数分粘れればという気持ちも無きにしも非ずですが、
あれが現在最下位にいるチームの現状なのかなと思います。

全員の頑張りは見てて良くわかるのですが、守り方が下手というか、
もう少し自信持ってラインを上げて守らないと厳しいですね。
あと、攻守の要となるボランチの不在も大きい…。

ミラー監督がベンチに座ってから実は1勝もしてないそうです。
選手起用もイマイチ腑に落ちないところがありますが、
後半戦もう一回気持ちを入れ替えて欲しいです。

3LDK / 我が家
3LDK3LDK
(2007/06/21)
我が家

商品詳細を見る

おそらくイベントライブの模様から我が家のコントを5本と
各メンバーのお宅訪問という特典映像を収録したDVD。

コントは彼ら独特の世界観が出ていて十分楽しめるが
わずか5本で30分足らずなので少し物足りなく感じる。

お宅訪問の坪倉偏が最高に面白いので、そちらの方が
楽しめるかもしれない。

ただ、価格が1,500円と安いので損はしないと思います。

評価:★★★

北京オリンピック - U-23日本代表バックアップメンバー発表
日本サッカー協会のHPより。

オリンピックに向けたU-23日本代表バックアップメンバー4名が
発表されました。

林はさておき、その他3名はフル代表でも即戦力が期待できる実力だけに、
五輪に出場できないのはあまりに勿体無い気がします。

■GK:
林 彰洋
■DF:
青山 直晃
■MF:
上田 康太
■MF:
梅崎 司

ファンタジーサッカー チーム編成 (第18節)
さてさて、次節のメンバーを考える。
本節は大分 vs 磐田や横浜 vs 鹿島などが鍵になりそう。
基本は前々節の好調メンバーを維持しつつ微調整。

野沢(スタメン微妙) → 本山(鹿島の大黒柱)
兵藤(鹿島相手考慮) → 前田(3試合連続ゴール中)

鹿島が前節負けたことと中田の復帰などでスタメンを
入れ替えて臨む可能性を考慮。監督が変わっても連敗を
脱出できていない横浜の意地が少し怖いが…。

控えの選手として現在チームも個人も絶好調の前田俊介を
起用。こちらも好調の磐田との対戦だけに結果が楽しみ。
磐田の好調がもう少し続くようなら上田(五輪は残念)
の起用も考えたいところ。

ということで次節に臨む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは菅野。

   前田    大久保

       金崎
新井場         内田
    山瀬   本山

  小林  岩政  森重

       菅野

(SUB:前田)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20080720.jpg

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか - アウトサイダーの時代
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))
(2008/03)
城 繁幸

商品詳細を見る

年功序列のレールに敷かれた成果主義には何の意味も無い
という事実が切々と述べられている。

成果主義の利点と日本の経済成長との関連から
未完成な成果主義の問題点まで納得させられる事が多い。

本書を読んで夢のある未来を描けるか、
絶望の未来を悲観するかは人それぞれだろうが、
就職氷河期に就職した若者達は皆共感できる内容だと思う。

評価:★★★★

J1リーグ 第17節 アルビレックス新潟戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.07.16(水) 19:33 キックオフ [東北電力ビッグスワンスタジアム]
ジェフユナイテッド市原・千葉 2-2(前半1-1) アルビレックス新潟

変則的な日程で行われたアウェーでの新潟戦。
巻の1トップに中盤を少し厚くした布陣だった様子。

前半終了間際にPKで失点したのが大きかったようだが、
現在好調の新潟相手にアウェーで勝点を取ったのは
結果としては悪くなかったと思います。

ただ坂本隊長の古巣ということもあって勝ちたかっただろうし、
シーズンも半分終了したという事で早い所連敗ストップして
おきたかったところですね。

次節以降も強豪との対戦が続きますが、夏場でも走れる
チームとしての意地を見せて欲しいところです。

FUJI ROCK FESTIVAL '08 - 出演アーティスト追加発表!
FUJI ROCK FESTIVAL '08 の7/27(日)のGREEN STAGE に
以下のアーティストの出演が発表されました。

PRIMAL SCREAM
The Birthday
ASIAN DUB FOUNDATION

先日キャンセルが発表された忌野清志郎 & NICE MIDDLE
with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市
の穴を埋めるアーティストになると思われます。

詳細はこちらを参照のこと。

IWSEC 2008 - Accepted Papers
IWSEC 2008Accepted Papers が公開されました。

採録件数が18件と少なめですね。
日本からは5件採録されているようです。

FSE 2009 - Call for Papers
FSE 2009Call for Papers が公開されていました。
来年は Leuven, Belgium で開催されるようです。

Improtant dates:
Submission deadline: November 24, 2008 (23:59 CET)
Notification of decision: January 20, 2009
Pre-proceedings version deadline: February 10, 2009
Workshop: February 22 - 25, 2009
Proceedings version deadline: April 1, 2009

NIST の First Hash Function Candidate Conference が
引き続き開催されるような事が書かれていますが、
Tentative Timeline とは少しスケジュールが違ってますね。

THIRD EYE BLIND のサポートアクトに ASIAN KUNG-FU GENERATION
アジカンのオフィシャルサイトより。

THIRD EYE BLIND 来日公演のサポートアクトとして
ASIAN KUNG-FU GENERATION の出演が決定しました。

THIRD EYE BLIND
7月18日(金)
OPEN 18:30 / START 19:30
会場 横浜BAY HALL

詳細は DISK GARAGE のHPを参照のこと。

WEEZER FESTIVAL と同じくらい豪華なカップリングですね。

Superfly / Superfly
SuperflySuperfly
(2008/05/14)
SuperflySuperfly×JET

商品詳細を見る

オリコン1位獲得や、JET とのコラボなどで注目される
和製シンガーのデビューアルバム。

サウンドの第一印象は大黒摩季そのもので、
久しぶりにJ-POPを聴いたなーという印象。
歌が上手いのは認めるが、万人に受け入れられるかは正直微妙。

JET とのコラボ#8も消化不良な印象が否めず、
#4が結婚式で流行りそうな良い曲である事を
考慮に入れてもこの評価。

評価:★★☆

2008/07/18:誤記修正

ファンタジーサッカー 成績確定 (第16節)
第16節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは765fp → 847fp(+82fp)
チーム時価総額は4億7170万 → 4億9600万(+2430万円)
イースタンリーグ順位は8819位 → 7828位(↑991位、全15308チーム)

本節は予想通り大分と鹿島が快勝し好成績。
柏が名古屋に惜敗したものの予想としてはまずまず。

個人の成績は、前田2アシスト、金崎1アシスト、森重完封。

次節以降もこの好調を維持したいところ。





