Mindslide
from January 2008
カウンター



プロフィール

unknown

Author:unknown



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

あわせて読みたい



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




O型自分の説明書
O型自分の説明書O型自分の説明書
(2008/08/01)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

ベストセラーになった血液型シリーズのO型編。

自分の血液型でないこともあってか、
全く感情移入できず面白さのかけらも無い一冊でした。

所詮金儲けの為に書かれた本だから…。

評価:★

CANS 2008 - Accepted Papers
CANS 2008Accepted Papers が公開されました。
日本からも3件採録されているようです。

Thunder 日本盤発売決定
HMV のカタログより。

以前取り上げた Thunder の新作の件ですが、
日本盤の発売が11月19日に決定しました。

日本盤はボーナストラックが2曲追加されるようです。
来日決定のニュースも間近でしょうか?

アジア最終予選UAE、ウズベキスタン代表戦 - 日本代表メンバー発表
日本サッカー協会のHPより。

10月9日と10月15日に行われる2010 FIFAワールドカップ
南アフリカ アジア最終予選UAE戦とウズベキスタン代表戦に
臨む日本代表メンバーが発表されました。

森重・興梠といった期待の若手や、岡崎・森島といった
完全に勢いだけの若手が五輪組から選出されてます。

FW7人は絶対不要と思うんですが、完全に迷走中ですね。

[READ MORE...]
J1リーグ 第27節 京都サンガF.C.戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.09.27(土) 19:03 キックオフ [西京極総合運動公園競技場]
ジェフユナイテッド市原・千葉 1-0(前半0-0) 京都サンガF.C.

アウェーに乗り込んでの京都戦。京都は今シーズン
大幅な補強に成功し好調を維持しているだけに
難しい試合になりましたが、1チャンスを逃さず勝ちきりました。

最近チームを牽引していた谷澤と深井をスタメンから
外すという意外な選択をしたミラー監督ですが、
守備の安定もありチームの勢いは衰えなかった様子。

ただ、残留争いをしているチームが揃って勝ったため
油断できない戦いは続きそうです。この緊張感を保ちながら
次節の浦和戦に挑めれば良い結果が期待できそうです。

優勝争いをしているチームではありますが、相性は
決して悪くないですし、ホームですから何とか勝点を
ゲットして欲しいところです。

UT×「白と黒」の特設サイトオープン!
椎名林檎 10周年特設サイトより。

椎名林檎と木村豊氏による創造チーム「白と黒」が
UT(ユニクロのTシャツ)とコラボした作品が
遂に11/17に発売されます。

「私と白黒」「白黒の私」をテーマにした全6柄で
UT×「白と黒」の特設サイトで見る事ができます。

ut_10thbnr.gif

安いならとりあえず買い!と思っていましたが
ちょっと厳し目のデザインでしたね。

DUFF McKAGAN'S LOADED 単独来日決定!
Creativeman のページより。

DUFF McKAGAN'S LOADED の単独来日が決定しました!

10/20(月)東京 渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 / START 19:00
¥6,000-(税込/All Standing/1DRINK付)

同じく LOUDPARK 08 への出演も決まっているようです。
Velvet Revolver が活動休止状態なのでソロ活動する
余裕が出て来たようですね。

ただ、どちらにしても行けない日…。無念。

ロト6 当選
ロト6(第413回)で5等当選!
当選金は1,000円也。

番号変えたら結構当たる?

ファンタジーサッカー チーム編成 (第26節)
さてさて、次節のメンバーを考える。

本節はACL出場チームの疲労具合に加え、横浜 vs 大分、
鹿島 vs 清水、名古屋 vs 浦和と予想が難しい試合が多い。

渡邉(ジェフ相手考慮) → 阿部(うちのダイナモ)
興梠(チーム停滞) → 大久保(日本のエース)
枝村(清水)、石神(鹿島)放出

名古屋はマギヌン不在で前節敗北、浦和はACL逆転勝利で
今シーズン名古屋に全敗ということで意地を見せると予想。

また鹿島は完全にリズムを失っているものの、最近好調な
清水との対戦とはいえスコアレスドローで凌ぎそうな予感。

大分は相変わらず好調をキープしているが、残留争いで
勢いに乗ってきた横浜がどこまで食い下がれるかに注目。
山瀬の代役である狩野にも期待大。

ガンバの寺田がスタメン復帰という情報を見て起用を迷ったが
フル出場できるか微妙なので本節では保留。

ということで次節に臨む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは遠藤。

   前田    大久保

       狩野
 小川         内田
    阿部   遠藤

  森重  岩政  青山

       楢崎

(SUB:山本)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20080927.jpg

J1リーグ 第26節 名古屋グランパス戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.09.23(火) 19:04 キックオフ [フクダ電子アリーナ]
ジェフユナイテッド市原・千葉 2-1(前半0-1) 名古屋グランパス

ホームに首位の名古屋を迎えての一戦でしたが、
見事に逆転勝利で遂に自動降格圏を脱出。

古巣の名古屋を相手に深井が意地を見せてくれました。
それにしても深井は移籍してから全試合で得点に絡む
活躍を見せてますから凄いとしか言いようが無いです。

ゲーム終盤はさすがに見ていて冷や冷やしましたが
ミラー監督就任当時の無駄に守りを固める感じは
無くなって来たような気もします。

相性最悪で、かつ首位の名古屋に勝利した事で
チームも完全に勢いに乗ったと思います。

勝点39が降格ラインと言われてますから、
残り9試合を4勝3分2敗で乗り切れれば残留は固いかな?

ファンタジーサッカー 成績確定 (第25節)
ファンタジーサッカー 成績確定 (第25節)

第25節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは288fp → 367fp(+79fp)
チーム時価総額は5億1600万 → 5億3160万(+1560万円)
イースタンリーグ順位は4585位 → 5370位(↓785位、全11655チーム)

本節はそれほど予想が外れなかったにもかかわらず、
興梠がスタメンを外れた影響で若干ポイントが伸び悩んだ。
順位がどんどん下がってきているのが気になるが、
定位置に戻ってきていると言えばそれまでか…。

個人の成績は、小川1得点1アシスト、遠藤1アシスト、
森重完封、青山完封、楢崎完封、狩野1アシスト。

次節以降は優勝争いおよび降格圏のチームの対戦が
どんどん読みづらくなってきそう。

J1リーグ 第25節 コンサドーレ札幌戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.09.20(日) 14:05 キックオフ [札幌厚別公園競技場]
ジェフユナイテッド市原・千葉 3-2(前半1-1) コンサドーレ札幌

アウェー厚別に乗り込んでの裏天王山でした。
序盤で10人になった相手に苦労しつつも何とか
勝点3をゲット。文句無しの結果でしょう。

1点目のPKを誘った深井の飛び出しはさすがですね。
倒されなかったら決めれたか微妙ですが結果オーライ。

ここに来て巻も谷澤も絶好調のようですから、
次節以降の強豪相手からも勝点を拾って行けそうな予感。
まずは今日行われる名古屋戦で何とか意地を見せて
ほしいところです。

レバレッジ人脈術
レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る

レバレッジ・シリーズの人脈形成テクニック編。

もはやレバレッジとはかけ離れた内容ではあるものの
経営者やこれから事業を立ち上げたいと願っている
方々には有益な情報が詰まっていると思う。

基本的にコントリビューションを意識するという心構えは
共通するところが多いと思うが、通常のビジネスマンには
あまり接点が無いテーマかもしれない。

評価:★★☆

鈴虫寺 清水坂
京都2日目。

まずは鈴虫寺(妙徳山・華厳寺)へ。

20080922a.jpg

階段を登っていくと境内へ。

行列待ちの間に一人が突然気絶して救急車で運ばれるという
ハプニングもありましたが、しばらく待って説法を聞きました。
住職は話し上手でプレゼンの勉強になりました。

20080922b.jpg

ワラジを履いたお地蔵様が一つだけ願い事を叶えてくれえるという事で
仕事関係のお願いをしておきました。叶うといいな。

20080922c.jpg

午後から清水寺へ。途中で目にした京都タワー。
また機会があれば登りたいです。

20080922d.jpg

しばし清水坂を登って清水寺に到着。
仁王門は迫力満点。

20080922e.jpg

仁王門を通ってすぐ右手にある三重塔。

20080922g.jpg

轟門(中門)。当たり前のように外国人率高し。

20080922h.jpg

本堂の中にいた大黒様。

20080922i.jpg

縁結びの神様が祭られた地主神社。
関係ないのでスルー。

20080922j.jpg

百体地蔵堂。数える暇なし。

20080922k.jpg

阿弥陀堂。重厚な輝き。

20080922.jpg

ふれ愛観音。とりあえず触れて拝んでおく。

20080922l.jpg

清水の舞台。心洗われるパワースポットです。

20080922m.jpg

音羽の滝。時間があまり無かったのでスルー。
またの機会に。

20080922n.jpg

三年坂(産寧坂)から見た法観寺(八坂の塔)。
夕日も相まって実に素敵。

20080922o.jpg

そういえば本堂では胎内めぐりも体験しましたが
視界ゼロで外国人にガイドするというレアな経験も出来ました。

京都は本当に素晴らしい町ですね。
また来たいです。

錦天満宮
京都での寺巡り初日。

お目当ての大蓮寺は結局見つからず、
四条河原町エリアで買い物など。

錦市場へ行く途中にあった錦天満宮を参拝。

20080921a.jpg

境内はこんな感じ。

20080921b.jpg

獅子舞が御神籤拾ってくれるのは面白かったです。

20080921c.jpg

ただ、到着時間が遅かった為、錦市場の店は
ほとんど閉まってました。残念。

Butch Walker - New Album!!
Butch Walker のオフィシャルサイトより。

11月に Butch Walker の新作がリリースされるようです。
アルバムタイトルは『Sycamore Meadows』で、
それに先駆けて新作に収録される下記2曲が
iTunes で購入可能との事です。

The Weight Of Her
Ships In A Bottle

また MySpace でも上記2曲が試聴可能になっています。

また、こちらでは"Ships In A Bottle"のPVが
観れるようになっています。

新作が本当に待ち遠しいです。

元ネタ
2MR41H!!! - A Butch Walker Fan Site

[READ MORE...]
INDOCRYPT 2008 - Accepted Papers
INDOCRYPT 2008Accepted Papers が公開されました。
ただし、タイトルのみで著者の情報は載っていません。

45 New AES software speed records

はおそらく昨日書いたePrintネタと同じですね。

あと eSTRAEM portfolio や AES の解析が目につきますが、
個人的には INDOCRYPT らしいタイトルが多い気がします。

ASIACRYPT 2009 - Call for Papers
ASIACRYPT 2009Call for Papers が公開されていました。
既に情報は流れてましたが、来年は東京開催です。

是非とも投稿したいですね。

Important Dates:
Submission Deadline: May 29, 2009
Notification to Authors: August 10, 2009
Proceedings Version Deadline: September 4, 2009
ASIACRYPT 2009 Conference: December 6-10, 2009

ファンタジーサッカー チーム編成 (第25節)
さてさて、次節のメンバーを考える。

本節はACLに出場した浦和、鹿島、ガンバの疲労具合と
出場停止や怪我で欠場の選手が多く選考が大変。

西川(怪我で離脱) → 楢崎(守備固め)
小林(鹿島相手考慮) → 青山(最近復調)
新井場(怪我で離脱) → 小川(好調維持)
山瀬(怪我で離脱) → 枝村(最近復調)
大久保(出場停止) → 興梠(若さを買って)
狩野(横浜)、山本(清水)、石神(鹿島)を新規獲得

基本的にはACL出場チームの選手は控えめに。
あと出場停止や怪我で離脱した選手を最近好調な選手
に置き換えることでしのぐ事にした。

GKにはそのまま大分の下川という選択肢もあったが、
GKの影響はそれなりに大きいと判断し、安定感で楢崎。

トップ下とディフェンスには最近復調してきた清水の
枝村と青山を起用。共に五輪には出れなかったが才能は充分。

ということで次節に臨む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは遠藤。

   興梠    前田

       枝村
 小川         内田
    渡邉   遠藤

  森重  岩政  青山

       楢崎

(SUB:狩野、山本、石神)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20080920.jpg

Cube Attacks
ePrint にて噂の Cube Attacks の論文が公開されました。

Itai Dinur and Adi Shamir:
Cube Attacks on Tweakable Black Box Polynomials.
Cryptology ePrint Archive 2008/385

攻撃の詳細は読めていないのですが、Trivium の初期処理
短縮版に対しての適用例が載っているようです。

現在まで最良の結果であった下記文献

Simon Fischer, Shahram Khazaei, Willi Meier:
Chosen IV Statistical Analysis for Key Recovery Attacks on Stream Ciphers.
AFRICACRYPT 2008: 236-245

では、672ラウンド短縮版の Trivium が計算量2^{55}で
解読できていたそうですが、本稿の結果によれば
672ラウンド短縮版が計算量2^{19}で、
735ラウンド短縮版が計算量2^{30}で解読可能とのこと。

概要には1024ラウンド短縮版でも全数探索より効率的と
書いてありますし、18ページには効率化すれば1100ラウンド
近くまでは達成できるだろうという見込みが書かれています。

フルラウンドが1152ラウンドである事を考えると、近い将来
フルラウンド Trivium の解読論文が出てくるかもしれません。

AES speed
ePrint にて下記の論文が公開されていたので
軽くチェックしてみた。

Daniel J. Bernstein and Peter Schwabe:
New AES software speed records.
Cryptology ePrint Archive 2008/381

ソフトウェア実装において AES の最高速度を
達成したという内容で、下記文献

Mitsuru Matsui:
How Far Can We Go on the x64 Processors?
FSE 2006: 341-358

と比較すると更新の度合いはこんな感じ。

・Athlon64: 10.62 -> 10.43 (cycles/byte)
・Pentium4: 16.00 -> 14.13 (cycles/byte)

Pentium4 は結構高速化された印象が強いですね。

Foo Fighters - 活動休止!!
Foo Fighters のフロントマンである Dave Grohl が
英国のラジオ番組で活動休止を宣言したそうです。

順調に活動していただけに残念ですが、すぐに
新しいプロジェクトが発足しそうな気がしますね。

元ネタ
-SuiciDe PaRty-:FOO FIGHTERS 活動休止

椎名林檎 - 無罪と勝訴のアナログ盤もリリース!
貴賓革命速報より。

椎名林檎デビュー10周年を記念してかは不明ですが
以下のアナログ盤も同時リリースされるようです。

 アナログ盤「無罪モラトリアム」 TOJT-24065 ¥3,059
 アナログ盤「勝訴ストリップ」  TOJT-24320 ¥3,980

まさに荒稼ぎですね。

関連サイト
HMVニュースヘッドライン:椎名林檎、祝10周年記念リリース第3弾!

椎名林檎 - BOX CD & DVD 発売決定!
貴賓革命速報より。

椎名林檎デビュー10周年を記念して以下のBOXセットが
それぞれリリースされるようです。

[READ MORE...]
ペトロールズがフジテレビFACTORYに参加決定!
ペトロールズがフジテレビの音楽番組『FACTORY』
参加することが決定しました。

開催日:2008年10月11日(土)
場所:お台場フジテレビV4スタジオ
MC:谷中敦&吉村由美
出演アーティスト
・ペトロールズ
・EGO-WRAPPIN' 
・VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
・lego big morl

現在番組では参加者を募集中とのことです。

元ネタ
JMUSIC:ペトロールズ - 初のTV出演が決まりました。

WCC 2009 - Call for Papers
WCC 2009Call for Papers が公開されていました。
来年は Ullensvang, Norway で開催されるようです。

Important Dates:
- Submission by: February 10, 2009
- Notification by: March 20, 2009
- Final version for the book of pre-proceedings by: April 10, 2009
- Conference: May 10-15, 2009

ファンタジーサッカー 成績確定 (第24節)
第24節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは219fp → 288fp(+69fp)
チーム時価総額は5億1840万 → 5億1600万(-240万円)
イースタンリーグ順位は3856位 → 4585位(↓729位、全11656チーム)

本節は上位陣が引き分けたことと、相性に反して名古屋が
勝利するなど予想が外れた為ポイントは低調な出来。

個人の成績は、大久保1得点、森重完封、西川完封。
スポーツニュースの映像を見る限り、渡邉も1アシスト
のはずだがカウントされてなかった。

次節はACL決勝トーナメントの影響をどう見るかが
鍵になりそう。怪我人がでない事を祈る。

なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
(2008/01/08)
溝口 耕児

商品詳細を見る

人間に秘められた超意識を目覚めさせる事で
必ず成功に導かれる、という自己啓発本。

自分自身の限界を取り除くとか、明確なゴールを
イメージするなど、一般的な自己啓発本と類似も多いが、
まずは物欲を満たすことや、禁止のルールを破ることなど
一味違った表現での解説が興味深いです。

ビジョン・クエストの存在や三人称でのアファメーションの重要性など、
今までの自己啓発本ではあまり触れられていなかった
新たな見地がいくつか得られるのではないかと思います。

評価:★★★

CSS 2008 - プログラム(確定版)
CSS 2008プログラム(確定版)が公開されました。
座長も決定したようです。

FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】
FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】
(2008/05/30)
鳥居 万友美

商品詳細を見る

主婦にして月100万円を稼ぎ出す鳥居氏によるFX対策本。
前著がベストセラーになったため、今回はその実践編。

基本的には初心者向けの内容となっているが、
ロング、ショート、エントリー、決済の各タイミングでの
実践的なアクションを詳しく公開している。

価格の割に実質のページ数は少ないものの、
実践編と言いながら具体的な仕掛け方が
書かれていない本が多い事を考えれば、
本書は比較的優良な内容だと思われる。

評価:★★★☆





