Mindslide
from January 2008
カウンター



プロフィール

unknown

Author:unknown



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

あわせて読みたい



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




J1リーグ 第33節 清水エスパルス戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.11.29(土) 13:03 キックオフ [日本平スタジアム]
ジェフユナイテッド市原・千葉 2-3(前半1-2) 清水エスパルス

最も苦手とする清水のホームに乗り込んでの一戦。
苦戦を強いられる事は予想していましたが、残念ながら
勝点を奪う事はできませんでした。

ジュビロ、ヴェルディともに敗戦したとはいえ、得失点差の
影響で勝点1を奪えなかったのは大きいです。

またボスナーが不用意な退場で最終節に出場できないのも
かなり痛いですが、最終戦勝つしかない状況に追い込まれた
ことが良い方向に転がる事を祈るしかないです。

最終節の相手はFC東京なので、それほど相性が良いわけでは
ありませんが、攻撃的なチームなので奇跡が起こるかもしれません。

ジュビロは残留がほぼ確定的な大宮との対戦なので
期待できませんが、ヴェルディは優勝争い真っ只中の
川崎相手なので敗戦の可能性が高いと見るべきでしょう。

泣いても笑っても最終戦。勝って入れ替え戦に臨みましょう。

中華食堂 日高屋
せっかくさいたまスーパーアリーナに来たので、
隣接しているけやきひろば内の中華食堂 日高屋
晩飯を食うことにした。

hidakaya1.jpg

注文したのは肉野菜炒め定食。御飯もおかずも
スープもどれをとっても不味かった。
生だけは美味かったが…。

hidakaya2.jpg

椎名林檎 @ さいたまスーパーアリーナ (2008/11/29) - Report 1
椎名林檎の生林檎博'08の2日目に参戦しました。

ringo1.jpg

オープニングの出で立ちには驚きましたが、
それ以上に息子さんのナレーションは予想外でした。

まさにキャリアを総括するにふさわしい選曲でしたし、
家族総出のお遊戯会のような演出も楽しかったです。
"モルヒネ"が聴けなかったこと以外は大満足でした。

詳しいセットリストや細かい内容などは思い出したら
また別途追記したいと思います。

John Lennon Museum
せっかくさいたまスーパーアリーナに来たので、
同館4階にあるジョン・レノン・ミュージアムへ。
入場料は特別展開催中ということで1,300円。

john1.jpg

館内写真撮影という事で入り口付近の写真しか
撮れなかったのは残念だが、最初のミニシアターに始まり
ジョンとヨーコの歴史が色々と学べて興味深かったです。

john2.jpg

ビートルズやジョン・レノンというとあまりにビッグネームですが、
意外に知らないことが多いなと反省しきり。
もう少しジョンの創った音楽に触れたいなと思いました。

(生)林檎博のライブDVD発売決定!
貴賓革命速報より。

昨日よりさいたまスーパーアリーナで行われている
「椎名林檎(生)林檎博'08 ~10周年記念祭~」
のDVDが2009年3月にリリースされることが決定しました。

やっぱり出ますか。

ファンタジーサッカー チーム編成 (第33節) Rev.2
さてさて、次節のメンバーを考える。

本節は上位と下位の対戦が目立つため通常なら予想しやすい
のかもしれないが、残留争いをしているチームの意地は侮れない。

都築(チーム不調) → 山本(千葉と相性良)
上本(前節敗戦の影響?) → 青山(千葉と相性良)
中村(ムラがある) → 遠藤(安定感抜群)
高木(清水)、金(横浜)、巻(名古屋)を新規獲得

西川、楢崎の離脱以降GKが固定できないのが辛い所だが、
千葉と相性の良い清水の山本を起用。ついでにDFには
久しぶりに青山を起用。ほとんど五輪世代になってきた。

ということで次節に臨む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは遠藤。

     前田  大久保

       狩野
  小川       内田
          
     阿部  遠藤

   青山 岩政 森重

       山本

(SUB:高木、金、巻)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20081129.jpg

あっという間に届いた
その1。

wh_dvd1.jpg

円高真っ只中を狙って Cargo Records で注文。
送料がわずか1.5ポンドだったので、2週間以上は待たされるかと思ったけど
注文からわずか5日で届きました。

その2。

wh_dvd2.jpg

こちらは AIRS ONLINE で注文。注文からわずか2日で到着。
送料200円でやけに安いなーと思ったらメール便だった。
保障付きでなくても不安じゃない人には安くて良いかも。

それぞれ感想は後ほど。

Chinese Democracy / Guns n' Roses
チャイニーズ・デモクラシーチャイニーズ・デモクラシー
(2008/11/22)
ガンズ・アンド・ローゼズ

商品詳細を見る

Guns n' Roses の実に17年振りとなる新作。
『Use Your Illusion』リリース後にファンとなった人間にとっては
リアルタイムで購入する初めてのアルバムとなる。

タイトルだけは以前から公表されており、度重なる来日公演で
いくつもの楽曲が披露されていただけに今更な印象が強いし、
サウンドも特別な新しさは無い。

(個人的に聴いてはいないが)ネットにリークされた楽曲や
新曲も度肝を抜かれるようなクオリティではないし、
ある程度想定の範囲内の出来である事は否めない。

この程度の内容であれば2000年の復活ライブの直後にリリースした方が
よっぽどインパクトがあっただろうし、その後の8年間でもう1枚アルバムを
制作できたのではないか?という気がしてならない。

個人的には、最も愛し続けてきたバンドだけに思い入れの強さだけで
絶賛するのは簡単なことだが、冷静にレビュー出来てしまうのも
ある意味長い年月の成せる業かもしれない…。

さて来日公演は実現するのか?

評価:★★☆

椎名林檎 - (生)林檎博'08 開催記念キャンペーン実施!
椎名林檎 10周年特設サイトより。

(1)ライブ会場限定「10周年記念祭オリジナル特典」先着プレゼント実施!
開催当日の会場内、CD/DVD即売会場で椎名林檎名義のCD/DVDを
\2,000以上お買い上げの方に「2009オリジナルカレンダー」or
「オリジナルクリアファイル」のいずれかを先着でプレゼント!

だそうです。商魂たくましい限りですね。

The Wildhearts @ HMV渋谷 (2008/11/24) - セットリスト
11月24日(月・祝)にHMV渋谷で行われた The Wildhearts
インストアライブのセットリストは以下の通りだった模様。

1. Someone That Won't Let Me Go
2. Sick Of Drugs
3. Loveshit
4. Geordie In Wonderland
5. I Wanna Go Where The People Go

あとリッチズ・タンバリンという即興の曲もやったそうです。
40分ほどのライブだったそうですが、インストアだし
こんなもんですかね。

元ネタ
THE WiLDHEARTS - 14x the pain
(仮称)危険玉。:The WiLDHEARTSのインストアイベントを見に渋谷のHMVに行く。
ラスティエンジェル公式ブログ:WiLDHEARTS 渋谷HMVイベント
Blog-Inglorious.jp:The Wildhearts来日公演終了
+++ I Really x 2 Like You +++:HMV

ファンタジーサッカー 成績確定 (第32節)
第32節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは790fp → 861fp(+71fp)
チーム時価総額は5億6340万 → 5億5590万(-750万円)
イースタンリーグ順位は2427位 → 2468位(↓41位、全11650チーム)

本節の浦和が負けたこと意外はおおむね予想通りだったものの、
快勝したはずの川崎・中村のボーナス・ポイントがわずか+1で
伸び悩んだ為、思ったほどの成績ではなかった。

個人の成績は、小川2アシスト、中村1アシスト、
内田1得点+完封、岩政完封。

Jリーグも残り2節。優勝争いも降格争いも差が詰まるばかりで
全く予断を許さない状況で次節も予想が難しそうだ。

ぶーとれぐ
エアーズから以下のDVDがリリースされたようです。

wildheart_bunner.gif
THE WILDHEARTS / SHEPHERDS BUSH EMPIRE, LONDON 9.20.2008
112分・Xランク・\2980・商品番号[23063]

ライブに行けなかった身としては無駄遣いと
わかっていながらも買ってしまいそうです…。

ProvSec 2009 - Call for Papers
ProvSec 2009Call for Papers が公開されていました。
次回は Guangzhou, China で開催されるそうです。

Important Dates:
Paper submission deadline: 10 May 2009
Notification of acceptance: 10 July 2009
Camera ready papers due: 31 July 2009

成功者の絶対法則 セレンディピティ
成功者の絶対法則 セレンディピティ成功者の絶対法則 セレンディピティ
(2006/09)
宮永 博史

商品詳細を見る

東京理科大学MOT大学院教授の著書。
偶然の幸運に出会う能力=「セレンディピティ」について
豊富な事例を基に解説している。

著者の意見そのものはあまり述べられていないものの
著名な企業家や研究者達の成功体験に関する逸話の
数々は読んでいて興味深いし面白いのでお勧め。

研究者の方々には自身の経験を通して共感できる事も
多いのではないかと思います。

評価:★★★☆

理系の人々
理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る

『ぼく、オタリーマン。』の作者による最新作。
なんか流行ってるみたいなので買ってみました。

効率化に拘るところなんかは共感できるものの
意外に"あるある"な所がなくて物足りなかったかも。

文系との比較や異性とのやり取りなど面白い所も
いくつかあるので理系の人は読んでみてもいいかも。

評価:★★

[READ MORE...]
The Wildhearts @ 赤坂BLITZ (2008/11/23) - セットリスト
11月23日(日)に赤坂ブリッツで行われた The Wildhearts
"Earth vs The Wildhearts 15th Anniversary Live"
のセットリストは以下の通りだった模様。

[READ MORE...]
J1リーグ 第32節 横浜F・マリノス戦
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

2008.11.23(日) 16:03 キックオフ [フクダ電子アリーナ]
ジェフユナイテッド市原・千葉 0-3(前半0-0) 横浜F・マリノス

残留争いから完全に抜け出した感のある横浜をホームに
迎えての重要な一戦。前半は何とか凌いだものの、
結局後半に集中力が切れて完敗。

この試合を落とした意味は本当に大きいです。
前節の引き分けもそうでしたが、他のライバルが勝点1を
拾う中での敗戦は精神的にも響くでしょう。

残りはわずかに2節。目標は完全に入れ替え戦への挑戦権
獲得に切り替えて臨むしかありません。何としても次節で
勝点1以上を取らないと得失点の関係で絶望的になりかねません。

もちろん2連勝できれば文句なしですが、次節の相手は
苦手とするオレンジ軍団。しかもシーズン終盤にかけて
尻上がりに調子を上げてきている強敵です。メンバーを
入れ替えていたとはいえ天皇杯でも敗戦しています。
何とか勝点1が現実的な目標と思います。

とはいえ、残りを1勝1分で行けば目標どおり勝点39に
到達するのですから、周りを気にせず自分達のサッカーに
集中して欲しいところです。

上司は部下より先にパンツを脱げ!
上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
(2008/04/17)
小倉 広

商品詳細を見る

リクルートOBから起業した著者の体験を下に、
新入社員から経営者までのあるべき姿を説いた指南書。
リクルートの企業文化はやはり抜きん出て強いようだ。

自身の経験を例示しながら、新入社員、中堅社員、
専門プロ、管理職、社長へと解説がステップアップ
していくので読んでいても面白い。

労働時間至上主義な発言は少し引っかかるものの、
本書に書かれている内容はどの階層にいるビジネスマン
にも非常に有効なものと感じる。

経営者を目指す人には是非読んで欲しい一冊。

評価:★★★★

ファンタジーサッカー チーム編成 (第32節) Rev.2
さてさて、次節のメンバーを考える。

本節はアジア最終予選を戦った代表組の動向がカギ。
優勝争いも佳境でどのチームも負けられない試合。

中澤(欠場濃厚) → 森重(鹿島相手だがホームで接戦を期待)
堀之内(スタメン微妙) → 上本(鹿島相手だがホームで接戦を期待)
遠藤(欠場濃厚) → 中村(代表戦の憂さ晴らし)

とりあえず怪我人を中心に選手変更。
大分 vs 鹿島、浦和 vs 清水の試合展開は非常に読みづらいが、
どちらも1点勝負で1:0になってくれる事を期待。

遠藤の代役には代表戦で出番のなかった中村を起用。
チームとしても1試合も落とせない状況だけに、
リーグでは不調が続くガンバに快勝すると予想。

ということで次節に臨む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは中村。

    前田  大久保

       狩野
  小川       内田
          
     阿部  中村

   上本 岩政 森重

       都築

(SUB:なし)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20081123.jpg

Bang! / Thunder
バン!バン!
(2008/11/19)
サンダー

商品詳細を見る

ブリティッシュ・ロックバンド Thunder の通産9作目。

オープニングから何も変わらないサウンドに安心させられるものの、
楽曲のクオリティとしてはもう一踏ん張り欲しかったところ。

ただ、個人的には前作の『Robert Johnson's Tombstone』に
あまり良い印象を持てなかったため、それと比べれば
今作の方がはるかに好印象であることは確か。

ライブを観ればもう少し印象は変わると思うので
4月の来日公演を楽しみにしながら聴き込みます。

評価:★★★☆

アジア最終予選 - カタール戦
日本サッカー協会のHPより。

◇2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ アジア最終予選
2008年11月19日(水) @カタール・Al Sadd Stadium
日本代表 3-0(前半1-0) カタール代表
[得点]
1-0 19分 田中達也(日本)
2-0 47分 玉田圭司(日本)
3-0 68分 田中マルクス闘莉王(日本)

アウェーに乗り込んでのカタール戦。
以前までの相性の悪さに加え、怪我による選手離脱や
コンディション不良など不安材料は多々ありましたが、
終ってみれば完勝と言える内容でした。

細かい内容に言及できるほどじっくり見てなかったのですが、
アウェーで勝点3を持ち帰れば文句無しでしょう。
ただ大久保の不発が気になりました。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間和代氏による日本再生計画を銘打った提言書。

男女雇用機会均等と格差社会という2つの大きなテーマについて、
それぞれ西原理恵子氏と雨宮処凜氏との対談を中心に
著者の意見がまとめられている。

対談を通じた意見の交換によって著者の独りよがりな論理展開は
もちろん見られないし、各々の貴重な意見がまとめて読めるので
非常に興味深い内容になっている。

今までの著書とはかなり毛色が違うが、視野を広げるという意味でも
良書に分類されるだろうと思う。

評価:★★★★

Practical attacks against WEP and WPA
最近ニュースになっていたWPA攻撃の論文が
ePrint にて公開されていました。

Martin Beck and Erik Tews:
Practical attacks against WEP and WPA.
Cryptology ePrint Archive 2008/472

詳細は読めていませんが、概要には12~15分
で解読できると書いてありますね。

関連
GIGAZINE:無線LANのセキュリティに危機?「WEP」に続いて「WPA」までも一部解読
CNET Japan:無線暗号化技術「WPA」、一部解読される
ITmedia News:無線LANセキュリティ規格「WPA」突破――その対策は?

Sycamore Meadows / Butch Walker
Sycamore MeadowsSycamore Meadows
(2008/11/17)
Butch Walker

商品詳細を見る

ブッチ・ウォーカーの最新ソロアルバム。
前作のバンド名義も含めればソロとして4作目。

サウンドとしては『Letters』の路線に近く、
メロディアスな楽曲が中心となっている。

前作に物足りなさを感じていたファンには
充分満足できる内容に仕上がっている。

個人的にはもう少し曲数を絞っても良かった気がするが、
待ちに待った新作だったのでオマケでこの評価。

評価:★★★★

第87回全国サッカー選手権大会
第87回全国サッカー選手権大会のHPより。

1回戦16試合と2回戦8試合の対戦カードが決定しました。
トーナメント表はこちらを参照。

最近の高校サッカーは群雄割拠の状態ですから、
今年も混戦が予想されます。

PUNKSPRING '09 - 第2弾アーティスト発表!
パンクスプリング09の第2弾アーティストが公式ページにて発表されました。

MADINA LAKE / MISERY SIGNALS
RUNNER RUNNER

いまいち…。

SCIS 2009 - 警告情報
SCIS 2009 のページにて警告情報が公開されました。

SCIS2009の開催案内を騙った迷惑メールが出回っているそうです。

CSS2008でも似たような話がありましたが、セキュリティ
関係者の警戒レベルを試されているのでしょうか?

THE VINES - 来日公演中止
SMASH の HP より。

11月25日から予定されていたTHE VINES 来日公演が
クレイグ・ニコルズの精神状態を理由として全てキャンセルされました。

理由が理由だけに心配です。

元ネタ
-SuiciDe PaRty-:THE VINES 来日公演中止

キリンチャレンジカップ2008 - シリア戦
日本サッカー協会のHPより。

◇キリンチャレンジカップ2008 ~ALL FOR 2010!~
2008年11月13日(木) @神戸
日本代表 3-1(前半2-0) シリア代表
[得点]
1-0 03分 長友佑都(日本)
2-0 26分 玉田圭司(日本)
3-0 62分 大久保嘉人(日本)
3-1 78分 M.アルジノ(シリア)

シリア代表の出来があまりに酷かったので
練習試合としては物足りない試合でした。

出場した選手たちも緊張感が薄く、何のための
調整試合なのか疑問が残りました。

特にDFラインの層の薄さは早急に解消する必要が
あると思うのですが、何故若手を起用しないのか
謎は多いです。岡崎を使う理由も謎のまま…。

椎名林檎 - 最新インタビュー
椎名林檎 10周年特設サイトより。

10周年を記念したBOXセットの発売や記念ライブを控えた
椎名林檎の最新インタビューが掲載されています。

ボリューム的には物足りない感じです。





