Mindslide
from January 2008
カウンター



プロフィール

unknown

Author:unknown



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

あわせて読みたい



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




君を幸せにする会社
君を幸せにする会社君を幸せにする会社
(2008/09/11)
天野 敦之

商品詳細を見る

会社経営および企業活動の真理を説いた本。

クマ太郎の経営するリゾートホテルの経営を通じて
顧客の幸せを追求する事を重要性、自分自身が
幸せを感じる事の重要性を説いている。

多くの企業はこのビジョンだけが上から押し付けられていて
現実的に達成できていないことがほとんどであろうが、
実現できれば本当の意味で強い企業になれるだろう。

百年に一度の大不況を乗り切るためにも今一度
経営者の方々にはこの本を読んでいただきたい。

評価:★★★☆

Shepherds Bush Empire, London 9.20.2008 / The Wildhearts
shephers bush empire
Shepherds Bush Empire, London 9.20.2008
"Earth vs The Wildhearts 15th Anniversary Live"
The Wildhearts


ロンドンで行われたワイルドハーツの15周年記念ライブを完全収録。
画質も音質も悪くないし、日本公演よりも楽曲は少ないものの
選曲は勿論最高なのでファンは楽しめる1本でしょう。

1部がアルバム通りの曲順でないのは何となく納得できないが、
"News Of The World"、"Drinking About Life"あたりは聴き応え充分。
B面曲のオンパレードは言うまでもない素晴らしさ。

ただ正規品ではないので一応評価無しとしておく。

評価:--

プレイ坊主 - 松本人志の人生相談
プレイ坊主―松本人志の人生相談プレイ坊主―松本人志の人生相談
(2002/12)
松本 人志

商品詳細を見る

古本屋で半額だったので何となく購入。

基本的に悩み相談の葉書に松本人志が答えるという内容。
器小さいな~と思う事も多いし、発想が飛んでるな~と
思う事もあるけど、基本的には庶民の発想じゃないなと。

あとがきにもあるが、人生相談なんて自分の価値観と
同じかどうかを確認する作業でしかないわけで意味がない
と書かれているけど、それはその通りだと思う。

出版の時期とだいぶずれていることもあって、興味深い
内容がそれほど多くなかったのでこの評価。

評価:★★☆

Live In The Studio : A Film By Tim Smith / The Wildhearts
live in the studio
Live In The Studio : A Film By Tim Smith
The Wildhearts


どういう経緯でリリースされたのかよく分からないが、
スタジオライブの映像に音をかぶせたDVD。

合間にメンバーの会話やライブ映像が挟まれたりするが
ほとんどがメンバーの演奏する映像で面白さはない。

単純にクリップ集を出すよりマシと考えたのかもしれないが
クリップ集の方が良いのでは?と思える出来。

特典映像として"The New Flesh"と"Destroy All Monsters"の
クリップと"Destroy All Monsters"のメイキング映像を収録。
センスはともかく、ボリューム満点なのでとりあえずファンはマスト。

個人的には 『Market Harbour』 / Ginger のジャケットの正体が
わかったのが唯一の収穫かもしれない。

評価:★★☆

「サーフ ブンガク カマクラ」発売記念ライブ映像公開
ソニーミュージック冬のキャンペーンサイト「Winternet'08-'09」内にある
『WinternetTV(ウィンターネットティーヴィー)』にて、鎌倉学園で行われた
「サーフ ブンガク カマクラ」発売記念ライブの映像が公開されました。

<公開映像>
・「サーフ ブンガク カマクラ」発売記念ライブ@鎌倉学園①
・「サーフ ブンガク カマクラ」発売記念ライブ@鎌倉学園②
※期間:2009年2月15日まで。

公開されている楽曲は"藤沢ルーザー"、"江ノ島エスカー"、
"稲村ヶ崎ジェーン"の3曲で、選曲は完璧ながらも
それぞれ1分程度にエディットされているのが残念。

この発売記念ライブってもしかして全曲披露されたんでしょうか?

DF阿部を追加招集
日本サッカー協会のHPより。

1月10日からの日本代表合宿、およびAFCアジアカップ2011カタール予選
に挑む日本代表メンバーとしてDF阿部翔平が追加召集されました。

SUMMER SONIC 09 - 開催決定
creativeman のサイトより。

サマーソニック・ゼロナインの開催が決定しました。
10周年記念となるサマソニ09は3日間開催だそうです。

SUMMER SONIC 09
8.7(fri), 8(sat), 9(sun)
東京会場:千葉マリンスタジアム&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場

果たしてあのバンドの再来はあるか?

GK立石が現役引退
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

GK立石智紀が選手契約満了に伴い、現役引退することが
発表されました。オシム監督の下、ジェフの黄金期を
支えてくれました。本当にお疲れ様です。

Selected Areas in Cryptography 2009 (SAC 2009) - Call for Papers
SAC 2009 の Call for Papers が公開されていました。
次回は Calgary, Alberta, Canada で開催されるそうです。
SAC として Calgary は初めてですね。

Important Dates
Submission deadline: May 22, 2009
Notification of decision: July 7, 2009
Pre-proceedings version deadline: July 27, 2009
Workshop: August 13-14, 2009
Final version: August 31, 2009

Blind Melon 来日決定
Creativeman のページより。

GUNS N' ROSES のアルバムに参加したことでも知られる
ブラインド・メロンが新ヴォーカリストを迎え再結成し、
初来日公演を行う事が決定しました。

さすがにちょっと驚きました。

[READ MORE...]
AFCアジアカップ2011カタール予選 - 日本代表メンバー発表
日本サッカー協会のHPより。

1月10日から鹿児島で行われる代表合宿と1月20日に行われる
イエメン代表戦に臨む日本代表メンバーが発表されました。

海外組や怪我で選考外となった選手がいるとはいえ、
中盤もディフェンスも層が薄いですね。

[READ MORE...]
RSA Cryptographers' Track 2009 (CT-RSA'09) - Accepted Papers
CT-RSA 2009Accepted Papers が公開されました。
日本からも3件採録されているようです。

じゃんけんはパーを出せ!
じゃんけんはパーを出せ!~ビジネス解決力が身につく「ゲーム理論」~じゃんけんはパーを出せ!~ビジネス解決力が身につく「ゲーム理論」~
(2008/10/06)
若菜 力人

商品詳細を見る

ゲーム理論に基づくビジネス戦略の立て方について
身近なエピソードを例に出しながら解説している。

テーマ設定がそれぞれ面白いし、ゲーム理論の
考え方についても難しい理論なしで読めるので、
堅苦しい本に嫌悪感がある人でも楽しめると思う。

「合理的な豚」や「自分に都合の良いルールに変える」
などの思考は大いに参考になりました。

評価:★★★★

給料の上がる人・上がらない人
給料の上がる人・上がらない人―社員全員が「給料の上がりやすい人」になることで、儲かって成長する会社ができ上がる (DO BOOKS) (DO BOOKS)給料の上がる人・上がらない人―社員全員が「給料の上がりやすい人」になることで、儲かって成長する会社ができ上がる (DO BOOKS) (DO BOOKS)
(2008/08/29)
木子 吉永

商品詳細を見る

タイトルに惹かれて買ったがイマイチ。

『まじき報忘』という基本原則を元に給料が上がりやすい人材
になるにはどうすべきかがまとめられている。

ただ、本書は中小企業の新入社員レベルを対象にしており
まともな社会人であれば実行できているはずのことばかり
が書かれているため得られる事は少ないと思う。

「~すれば給料が上がる。」というフレーズが多数登場するが
どうしても「~すれば給料が下がらない。」にしか解釈できないし、
最終的には社長との性格的な相性で決まる、というような
結論になっているのもどうかと思う。

無能な経営者の元では何をやっても売り上げそのものが
上がらないという重要な点が抜けてるのも残念。

評価:★★

The Wildhearts will be giving away a brand new unreleased track
The Wildhearts のオフィシャルサイトより。

クリスマスイブに未発表曲である 'Borderline' がオフィシャルサイトや
MySpace にてフリー・ダウンロードできるようになるそうです。

ちなみにバンドは2009年リリース予定のアルバムに向けて
作曲活動の真っ只中だそうです。

信じるかどうかは別ですが…。

The Wildhearts will be returning to Scandinavia
The Wildhearts のオフィシャルサイトより。

2月20日に行われる Tavastia, Helsinki, Finland でのライブと
6月26日に行われる Peace & Love Festival に出演することが
発表されました。

M-1 決勝
期待感がどんどん薄れてきたM-1決勝
もはや笑い飯を見るためだけのイベント。

決勝の順位は以下の通り。

1位:NON STYLE
2位:オードリー
3位:ナイツ
4位:笑い飯
5位:U字工事
6位:ダイアン
7位:モンスターエンジン
8位:キングコング
9位:ザ・パンチ

[READ MORE...]
MF中島移籍
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

MF中島浩司がサンフレッチェ広島に完全移籍することが
決定しました。J1への復帰もありますが監督との相性も
良さそうなので1日も早く試合に出れる事を祈っています。

MF伊藤移籍
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

MF伊藤淳嗣が栃木SCに完全移籍することが決定しました。
J2での活躍を期待しています。

DF川上移籍
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

DF川上典洋が栃木SCに完全移籍することが決定しました。
トップチームでの出場がなかったので仕方ないでしょう。

SCIS 2009 - セッション表,プログラム,特別講演を公開
SCIS 2009 のページにてセッション表プログラム
特別講演が公開されました。

どのセッションをまわるか考えないといけませんね。
この辺はフェスでどのバンドを観るか考えるのに似てる。

選手契約満了選手
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

シーズン終了に伴い、下記5名の選手契約が満了となりました。
いずれも若い選手たちですが今後の活躍を祈っています。

●田中淳也
●中原浩介
●堀川恭平
●加藤韻
●熊谷智哉

各選手の経歴はこちらを参照。

日銀短観 2008年12月
日本銀行短観12月が公開されました。
これからどうなってしまうんでしょうか?

Folie a Deux / Fall Out Boy
フォリア・ドゥ-FOB狂想曲~デラックス・エディション(DVD付)フォリア・ドゥ-FOB狂想曲~デラックス・エディション(DVD付)
(2008/12/10)
フォール・アウト・ボーイジョン・メイヤー

商品詳細を見る

前作から2年も経たないうちにリリースされたFall Out Boyの新作。
基本的なサウンドに変化はなく、コマーシャルな楽曲が
増えたことで一般のリスナーにも受け入れ易い作品だと思う。

クセが無くなる事を残念に思うファンもいるのかもしれないが
個人的には時折出てくるデス声は不要だっと思っていたし、
ポップな楽曲が増える分には大歓迎。

デラックス盤とはいえボーナス・トラック7曲はさすがに多い気がするが、
"I Don't Care"のMachine Shop Remixは妙に頭に残る良い出来かも。
サマーソニック07のライブ映像もファンには嬉しい特典でしょう。

評価:★★★★

DaccHo! ― pokoの子育てほのぼのブログ
DaccHo!―pokoの子育てほのぼのブログDaccHo!―pokoの子育てほのぼのブログ
(2006/08)
poko

商品詳細を見る

日本ブログ大賞の「主婦ブロガー賞」を受賞したpokoさんによる
DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログに掲載された
過去の作品が出版されたもの。

コウくんが生まれてからの方がネタとしては面白い気がするけど
うーちゃんの幼少期をまとめた本書は我が子の幼少期を
思い出したりしてほのぼのとした気分になります。

早く続編が見たいです。

評価:★★★☆

SHINE A LIGHT
Shine a Light (Ws Dub Sub Ac3 Dol Sen)Shine a Light (Ws Dub Sub Ac3 Dol Sen)
(2008/07/29)
Martin ScorseseBill Clinton

商品詳細を見る

2ヶ月くらい前に飛行機の中で観ました。
The Rolling Stones のドキュメンタリー映画。

基本的にはライブ映像が中心で時折過去の
インタビュー映像などが挿入されています。

The Rolling Stones のファンは必見ですが、
普通の人達にはどうでしょうね?

評価:★★★

契約・移籍情報その2
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

シーズン終了に伴い、移籍情報や契約終了の情報が出ました。
以下にまとめておきます。

[READ MORE...]
契約・移籍情報その1
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトより。

シーズン終了に伴い、移籍情報や契約終了の情報が出ました。
以下にまとめておきます。

[READ MORE...]
椎名林檎 - PUFFYに楽曲提供!
SR猫柳本線のニュースより。

椎名林檎がPUFFYに楽曲を提供するそうです。
タイトルは「日和姫」で発売予定は以下の通り。

 PUFFY 「日和姫」
 作詞・作曲 椎名林檎
 2009年2月25日発売
 2009年1月15日スタートのアニメ「源氏物語千年紀 Genji」主題歌

アクティブに活動続いてますね。

椎名林檎DVD-BOX 「MoRA」に不良品
EMIミュージック・ジャパンのページより。

11月25日発売に発売された椎名林檎DVD-BOX「MoRA」の
ブックレットに不備があったようです。

EMIミュージック・ジャパンでは不良品と良品を
交換してくれるそうなので購入者の方はお早めに。

コレクターは当然交換などしないでしょうけど。





