Mindslide
from January 2008
カウンター



プロフィール

unknown

Author:unknown



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

あわせて読みたい



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




INDOCRYPT 2009 - Accepted Papers
INDOCRYPT 2009Accepted Papers が公開されました。
日本からも2件採録されているようです。

ELLEGARDEN / ELLEGARDEN
ELLEGARDENELLEGARDEN
(2001/05/23)
ELLEGARDEN

商品詳細を見る

Ellegarden の記念すべきデビューEP。
当時のサウンドは Bump of Chicken
のようなギター・ロックでメロディ重視
の印象が強い。

若さのわりに落ち着いた雰囲気もあり
わずか6曲入りのEPだけに物足りなさが
残る作品だ。

評価:★★☆

11月ISECの開催プログラム
11月12日(木)~11月13日(金)に岐阜大学で行われる
ISEC研究会の開催プログラムが公開されました。
今回はLOISとの共催のようです。

詳細はこちら

DON’T TRUST ANYONE BUT US / ELLEGARDEN
DON’T TRUST ANYONE BUT USDON’T TRUST ANYONE BUT US
(2002/04/03)
ELLEGARDEN

商品詳細を見る

Ellegarden の1stアルバム。ここでは
まだ方向性が定まっていない印象で
weezerばりの泣きのメロディやバラード
調の楽曲も聴かれる。

1stアルバムとしてはしっかり練られて
いると思うが、以降のサウンドと比べると
多少物足りなさを感じるだろう。
バンドとしては平均点。

評価:★★★

WPA attack のホント
最近話題のWPA attackについて、ようやく正しい認識の記事を
書いてくれる方が登場したので嬉しくなって紹介してみます。

高木浩光@自宅の日記:「WPA-TKIPが1分で破られる」は誤報

攻撃としてはBeck-Tews攻撃と本質的に何も変わらないと思いますが、
過大広告の責任の所在についてはコメントを避けておきます。

Shaka Rock / Jet
シャカ・ロックシャカ・ロック
(2009/08/19)
ジェット

商品詳細を見る

オーストラリア出身JETの3作目。前作で
築き上げたスケール感のあるサウンドは
やや後退したものの、Franz Ferdinand や
Mando Diao のようなガレージ・ロックが
前面に押し出された印象が強い。

ただベースはAC/DCでありながらも、どこか
80年代のアメリカン・ロックを思い出させる
王道サウンドも感じられるのが不思議。

楽曲のクオリティは文句のつけようが無いし、
幅広い年齢層のリスナーに受け入れられる
傑作に仕上がっている。

評価:★★★★

ファンタジーサッカー チーム編成 (第27節) Rev.2
さてさて次節のメンバーを考える。

野沢(チーム不調) → ポンテ(チーム復調)
大久保(清水相手考慮) → 梅崎(チーム復調)
八田新規獲得

本節はACLの疲労が残る川崎と名古屋の状況を
どう読むかだが、いずれもアウェイでの対戦でもあり
ホームチームの勝利を予想した。ただ、鹿島は
最近不調が続いているため野沢を放出。

代わりに最近調子を取り戻してきた浦和から司令塔の
ポンテとスタメンにようやく戻ってきた梅崎を獲得。
横浜相手なので簡単な戦いではないと思うが、波に
乗っと連勝すると予想。

ということで次節に挑む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは遠藤。

      イ  前田
           
       ポンテ
 梅崎         市川
          
   マルシオ  遠藤

  太田   岩政   岩下

       曽ヶ端

(SUB:八田)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20090926.jpg

Status Report on the First Round of the SHA-3 Cryptographic Hash Algorithm Competition
NIST のページより。

First round をまとめたリポートが公開されてました。
主に選考基準と second round candidates の
概要を記したものになっているようです。

ファンタジーサッカー 成績確定 (第26節)
第26節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは279fp → 368fp(+89fp)
チーム時価総額は5億7220万 → 5億8800万(+1580万円)
ローカルリーグ順位は1600位 → 1122位(↑478位、全6473チーム)

本節は鹿島の連敗とガンバの引き分け以外はかなり良い
結果だったけど、遠藤のポイントが伸びず全体的に並み。

個人の成績は、イ1得点、前田1得点1アシスト、
太田完封、岩下完封、市川完封。

もう少し頑張って、まずは1,000位以内を目指そう。

キングオブコント2009 - 決勝
キングオブコント2009の公式サイトより。

2代目キングは東京03に決定しましたが圧倒的でしたね。
個人的な予想も当たって嬉しい限りです。

[READ MORE...]
CSS 2009 - プログラム
CSS 2009プログラムが公開されました。

また今年の CSS 2009 参加者は IWSEC 2009
招待講演を無料で聴講できるそうです。

ニューシングル「新世紀のラブソング」リリース決定
アジカンのオフィシャルサイトより。

約1年2ヶ月ぶりとなるニューシングルのリリースが決定しました。
順調に行けばアルバムも近いのかな?

タイトル:「新世紀のラブソング」
発売日:2009年12月2日
【初回生産限定盤】CD+DVD KSCL-1510~1511 \1,400 tax in
【通常盤】CDのみ KSCL-1512 \1,020 tax in

“ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009~酔杯リターンズ~”決定!
アジカンのオフィシャルサイトより。

毎年恒例となっている冬のツアー
“ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009~酔杯リターンズ~”
の開催が決定しました。

[READ MORE...]
ファンタジーサッカー チーム編成 (第26節) Rev.2
さてさて次節のメンバーを考える。

石川(大阪相手考慮) → 遠藤(うちのダイナモ)
新井場(チーム状況考慮) → 大久保(千葉相手考慮)
阿部(川崎相手考慮) → 太田(守備安定)
槙野(年棒面の問題) → 市川(守備安定)
平川放出

とりあえず本節は石川と遠藤の対決が注目だが、ここは
キャリアの差を見せ付けると予想し遠藤をチョイス。
最近鹿島が不調なため新井場は放出。

あと名古屋の試合は堅そうだったが、山形相手の清水の
方が堅いと思ったのでDF人を清水の選手で揃えた。
あと千葉相手なら勝てそうな神戸から大久保をハーフと
して起用。茂木も吉田も良い選手なので迷った。

ということで次節に挑む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは遠藤。

      イ  前田
           
       野沢
大久保         市川
          
   マルシオ  遠藤

  太田   岩政   岩下

       曽ヶ端

(SUB:なし)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20090919.jpg

JET - 来日公演の詳細
SMASH のHPより。

JET の来日公演について詳細が発表されました。

[READ MORE...]
ファンタジーサッカー 成績確定 (第25節)
第25節のファンタジーポイントと順位が確定。

ファンタジーポイントは223fp → 279fp(+56fp)
チーム時価総額は5億6290万 → 5億7220万(+980万円)
ローカルリーグ順位は987位 → 1600位(↓613位、全6473チーム)

本節は鹿島 vs 川崎がまさかの中止で4人がポイントゼロ。
それでも平均点をクリアできたのがほとんど奇跡の状態。

個人の成績は、イ1得点、石川1得点、岩下完封。

昇格に向けてはそろそろ正念場。
次節からは気を取り直して頑張る。

JET - 来日決定!!
新作『SHAKA ROCK』をリリースしたばかりのJETですが
来年1月に来日が決まったようです。

呼び屋である SMASH のHPには予告のみ掲載されて
いたので詳細は後日。


元ネタ:
-SuiciDe PaRty-:Jet 2010年1月に来日公演が決定

IWSEC 2009 - Program
IWSEC 2009Program が公開されました。
Accepted Papers では著者不明の状態でしたが
日本からも12件採録されているようです。

あと Invited Talk として Bruce Schneier が来る
ようですね。SHA-3 について Panel Discussion も
行われるようですし、参加者が増えるかもしれませんね。

SECRYPT 2010 - Call for Papers
SECRYPT 2010Call for Papers が公開されていました。
次回は Athens, Greece で開催されるそうです。

Important Dates:
Regular Paper Submission: February 3, 2010
Authors Notification: April 8, 2010
Final Paper Submission and Registration: April 22, 2010
Conference Date: July 26-28, 2009

GUNS N' ROSES - 来日公演の詳細と先行予約情報
H.I.P. のHPより。

GUNS N' ROSES の来日公演について詳細が発表されました。

[READ MORE...]
iCHUTZPAH! / The Wildhearts
フツパーフツパー
(2009/09/02)
ザ・ワイルドハーツ

商品詳細を見る

The Wildhearts の最新作で通産6作目。某所の前評判では
ソロのサウンドが好きな人たちには好評に見えたため、その
期待に反して第一印象は悪かったが、聴き込むほどに良い。
音のセンスは相変わらず悪いが、楽曲の出来は悪くない。

個人的には#1のオープニングが気に入っているし、#6も良い
(この曲のラストはグー・チョキ・パーの手遊びソングだよね?)。
#9以降の流れも秀逸で#10、#11、#12が日本盤ボーナス・トラック
であることを考えると完全に楽曲の選択を誤っている気がする。

セルフ・ライナーノーツを読んでいてもソロ用に書いたという
楽曲に惹かれることが多いことに気付く。今回は民主主義で
ポップなアルバム製作に落ち着いたらしいが、やはりGinger
主導でアルバムを作ったほうがクオリティは向上する気がする。

ここ数年のWHは、WHという名前に拘るあまりサウンドが限定
されてしまい、上手くいっていない気がしていて、ソロとの垣根
を超えて楽曲を持ち込み、バンドのアレンジで自然にWHの
サウンドになるのが望ましい気がするのだが…。

とりあえず外盤を聴いていたら完全に物足りなかったと思うが
日本盤に対してこの評価。10月に予定されている来日公演を
観れば更に評価が上がりそうな予感がする。

評価:★★★☆

整理HACKS! - 1分でスッキリする整理のコツと習慣
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
(2009/06)
小山 龍介

商品詳細を見る

ハック・シリーズの最新刊。物質的な整理から、
情報、生活習慣、思考、人脈などにいたるまで
様々な事柄について整理術をまとめている。

ただ、仕事の環境などは著者に類似の業種
でしか通用しない気がするし、iPhoneハック
などは所有者にしか有益ではなさそうだ。

情報や思考に関する整理術は参考になることも
ありそうだが、個人的には期待したほどの内容
ではなかった気がする。

評価:★★★

ファンタジーサッカー チーム編成 (第25節) Rev.2
さてさて次節のメンバーを考える。

内田(遠征疲れ考慮) → 石川(再爆発に期待)
パク(名古屋相手考慮) → 岩下(チーム好調)
古賀(欠場濃厚) → 新井場(ホーム無敗)
遠藤(遠征疲れ考慮) → 阿部(ダイナモ復活)
平川新規獲得

とりあえず本節はオランダ遠征の影響があるため、
フル出場できそうな選手を中心に選考。ただ守備の安定
が期待できるチームが少なく選考が難しかった。

鹿島 vs 川崎はホーム不敗神話を信じて鹿島勝利と予想。
連敗を続けている浦和もそろそろ勝つのではと予想して
選手を補強。オランダ遠征の疲労が考えられる遠藤は
年棒が高いこともあり本節のみ外して石川の爆発に期待。

ということで次節に挑む布陣は以下の通り。
システムは3-5-2でキャプテンは石川。

      イ  前田
           
       野沢
新井場         石川
          
   マルシオ  阿部

  槙野   岩政   岩下

       曽ヶ端

(SUB:なし)

ただファンタジー的には登録上↓

fs20090912.jpg

Guns N' Roses - 来日決定!!
新作『Chinese Democracy』をリリースして以来
ほとんど音沙汰の無かった Guns N' Roses ですが
急遽来日が決定したようです。

<GUNS N' ROSES:CHINESE DEMOCRACY WORLD TOUR>
12月16日(水)京セラドーム大阪
12月19日(土)東京ドーム

どうも呼び屋は H.I.P. のようですが、HPには
情報が掲載されていなかったので詳細は後日。

それにしてもドーム・ツアーとは思い切りましたね。
今のGNRには賛否(というか否のみ?)多いと思いますが
個人的には"Paradise City"と紙吹雪があればOKです。


元ネタ&関連ブログ:
BARKS:急告!ガンズ・アンド・ローゼズ来日決定
-SuiciDe PaRty-:GUNS N' ROSES 来日公演決定
ろっく場 - 舶来贔屓 -:GUNS N' ROSES 来日公演決定!!
眠れないのは誰のせい☆:GUNS N' ROSES来日ドームツアー決定☆

国際親善試合 - ガーナ戦
日本サッカー協会のHPより。

◇オランダ遠征 国際親善試合
2009年09月09日(水) @オランダ・ユトレヒト
日本代表 4-3(前半0-1) ガーナ代表
[得点]
0-1 31分 アサモアー・ギャン(ガーナ)
0-2 47分 アサモアー・ギャン(ガーナ)
1-2 53分 中村憲剛(日本)
1-3 66分 マシュー・アモアー(ガーナ)
2-3 78分 玉田圭司(日本)
3-3 79分 岡崎慎司(日本)
4-3 83分 稲本潤一(日本)

劇的な逆転勝利でしたが、身体能力の差は歴然で
本番であれば完敗だったでしょう。
中途半端に勝って自信をつけなければ良いんですが。

ICISS 2009 - Accepted Papers
ICISS 2009Accepted Papers が公開されました。
日本からの採録は無いようです。

Foo Fighters - ベストアルバム発売決定
HMV のニュースヘッドラインより。

現在活動休止中の Foo Fighters ですが、バンドとして
初のベストアルバムをリリースするようです。
初回盤にはビデオクリップを収録したDVDも付くようです。
キャリアを一旦総括するには良い時期かもしれません。

国際親善試合 - オランダ戦
日本サッカー協会のHPより。

◇オランダ遠征 国際親善試合
2009年09月05日(土) @オランダ・エンスヘーデ
日本代表 0-3(前半0-0) オランダ代表
[得点]
0-1 69分 ファン・ペルシ(オランダ)
0-2 73分 スナイデル(オランダ)
0-3 87分 フンテラール(オランダ)

終わってみれば完敗。力の差は歴然で勝てる雰囲気が
微塵も無かったです。日本のサッカーは古臭いまま。

My Own Destruction / ELLEGARDEN
My Own DestructionMy Own Destruction
(2002/10/16)
ELLEGARDEN

商品詳細を見る

ELLEGARDEN の6曲入り2nd EP。
多少の若さを感じさせる作りではあるものの
勢いのある楽曲が多く聴いていて楽しめる。

#4なんかはモロにあの曲だったりするのが
引っかかるものの、6曲入りでは物足りなく
感じるくらい良い仕上がりだ。

評価:★★★☆

クリエイティブ・シンキング - 創造的発想力を鍛える20のツールとヒント
クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒントクリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント
(2003/03)
松林 博文

商品詳細を見る

ロジカル・シンキングと相反する考え方である
クリエイティブ・シンキングの重要性とスキルを
身に付けるためのヒントが紹介されている。

プランニングのような職業だけに止まらず
新しい発想を求められる職種の人には有益な
内容だと思う。実践するにはある程度の
トレーニングが必要だが入門書としては充分。

評価:★★★





