Mindslide
from January 2008
カウンター



プロフィール

unknown

Author:unknown



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

あわせて読みたい



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

スムルース @ 大阪 CAT HALL (2009/07/12) - Report 3
今回は訳あって長文。ネタバレ含む。

無料イベントも含めるとスムルースのライブを観るのは既に10回目。
完全な常連の一人として今回はファンクラブ限定ライブおっちんしよし
其の参に参戦。

開演に先立つ場内アナウンスの後にオープニング・アクトとして
登場したのは小泉&回陽によるユニットNaNiWa Septembers。
基本的にはアコースティックで3曲を披露。個人的には"のびのび"が
聴けたのがこの日1番の収穫でした。

オープニング・アクトが終了すると軽いセットチェンジを挟み、
ファンクラブのために書き下ろされたという新曲"ファンファーレ"を
テーマにスムルースのメンバーが登場。ドラムの文太さん以外は
全員スーツで決めているのには驚いた。ただし、センスは微妙…。

序盤は最近の楽曲からアップ・テンポなものを中心に演奏。
最近は演っていなかった"6月の天気予報"が聴けて嬉しかった。

以降はいつもの通りのグダグダ&爆笑トークで観客を和ませた後、
新作『WALK』から立て続けに3曲を披露。タイアップが決まったという
"よくあるラブソング"はライブで盛り上がる良い曲でした。

その後も長めのトークタイムとインディーズ時代の楽曲"空"の演奏を
挟んで、再び新曲"祝福の紙吹雪"を披露。しかも事前の告知通り、
写真撮影可能ということで、曲間はずっとムービーを撮影してました。

ただ、写真撮影に関してはルールがあまり徹底されてなくて
何となく不満が残りましたが、この曲もライブで盛り上がれる
曲なのは間違いなしです。タオル必須!

終盤はいつも通り勢いのある楽曲を畳み込んでセットは終了。
この日の逆さ習字は「モモダチ → 旅立の日」でした。
個人的には"非常にイェイね"で終わって欲しいところです。

アンコールもわずか2曲であっさり終了。最後の曲は最近定番の
"スーパーカラフル"。この曲で終わるとかなり消化不良です。

終演後はプレゼント抽選会と握手会があったわけですが、特別
目新しさが無くて、終わってみるといつも通りのライブという感じでした。
イベントタイトルに反してスタンディングというのもちょっと不満だったし、
いつもツアーで趣向を凝らしているバンドだけに、ファンクラブ限定
ライブに過剰な期待を持ちすぎたのかもしれません。

次回は新作を引っさげてのツアーを楽しみに待ちたいと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mindslide.blog98.fc2.com/tb.php/1127-ea19070c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


